深入山北コース(ぴよ尾根)  2月13日

大規模林道交差点12:30−13:40ぴよ尾根13:50−14:20小坂駐車地

やっと時間が取れ今年初めての山。恐羅漢とも思ったが、この方のHPを参考に登る事とした。除雪の壁にステップがありありがたく使わせていただいた。出発が遅かった(12:30)ので、頂上は体力的にもムリと判断し、2時まで尾根を登る事とした。トーレースがうっすら残っていて利用させていただいた。
 久しぶりのスキーはさすがに堪える。でも、雪上を歩くうれしさや、白ウサギが目の前をはねる姿も見られ、静かな山行きとなった。HPの影響で、すでに入山者がいると思っていたが、誰もいない静かな山となった。
屋根にはまだ一杯

久しぶりの雪上

トレースが残っている

割れた木

稜線を

歩く

テープ発見

今日はここまで 13:50
いやー 疲れました。ヘロヘロになって登った。13:50でタイムアップとし、このテープから戻る事にする。シールを外し、滑る。木の間隔が狭くコース取りに難儀する。コンパスで修正しながら車に向かって適当な斜面を滑る。
 頂上からの斜面を滑った後の樹林帯は、がまんも出来るが、ずーっと樹林帯は回転して滑る事が少ない。横滑りしてターンの繰り返し。それでも何とか滑る楽しさがあって、よかったなぁ〜
滑る

ターンも

3回転以上のターン

行き止まり

道路が見えた

車の屋根だけ見える

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」
赤で登って青で滑った。久しぶりのスキーはヨレヨレだった。でも楽しかった。
ハァハァと息も絶え絶えになり、足のケイレンに思わずウフフと笑う楽しさは自虐的すぎるか・・・