深入山 2 2月11日 スキー登山

東登山口−深入山(ピストン)

東登山口13:25−TVアンテナ14:00−南登山口分岐14:25−14:35深入山15:00−東登山口15:10
 出かけるのが遅くなったので深入山へ出かけた。
一面銀世界どこでも滑れそう。ボーダーが多い。家族連れのそり遊びには格好の場所だ。
のんびりと支度をし、シールを付けて登り始める。トーレースがありそれを辿るが、スノーシューの跡なのでスキーにはちとしんどい。急斜面の直登では、滑る。トラバースしながら登る。まだスキーでの登り方に不安がある。
いざ登らん・・・空が青い。暑そう・・・ TVアンテナ。周りの山が見えてきた 南口との分岐
風のいたずら 頂上で我が足と・・・こんなに長くない 恐羅漢方面
聖湖が凍ってる?? 臥龍山と掛頭山方面 ここを滑った・・・

やれやれ・・・。登りは汗びっしょりで、途中でジャケットを脱いだ。さすがに頂上では時間とともに冷えてくる。ザラメ気味の雪だったが、上部はまだ柔らかい。遅い頂上だったので誰もいない。のんびりと景色を眺める。
 シールを外して滑る準備をしていると、男性がスキーで登ってきた。挨拶をして滑り降りる。1本目は快調だ。「なかなか出来るじゃん」と思った。
 が、足が・・・・。しんどい・・・・。踏ん張れない・・・。ただ滑ってるだけ・・・。ターンにならん・・・。ボテボテと転びながらやっとの思いで駐車場へ・・・・。体力(足)のなさを実感した。昔はこんなんじゃぁなかったのに・・・。
 登りに1時間10分、下りは10分。効率の良い登山だ。改めてスキー登山の楽しさ・おもしろさ・快適さを感じた。
 と同時に、ガンガンとばして滑らんで、のんびり下りようと決心した1日でした。

ホームへ

2008年へ



inserted by FC2 system