恐羅漢  12月11日  
    
牛小屋駐車場−夏焼のキビレ−カヤバゲレンデ上部−スキー場-牛小屋駐車場
   


 雪が降った。休みと合った。というわけで恐羅漢へ出かけた。だが、11月よりも気温は高く、路面には雪が少し残っている程度。恐羅漢スキー場もオープンしたようだ。
 誰もいない牛小屋についたが、小雨。午後から回復に向かう予定だが、信じて登る事に。板を付けて登りはじめる。リフトの営業準備をしている。
 雨で重たくなった雪を踏みして誰もいない夏道を歩く。11月と同じコースだ。途中で雪がついていない場所がある。板を脱いで渡る。久しぶりのスキーでの歩行で足が重い。休憩中に立ちゴケを2回もしてしまった。恥ずかしい。誰もいないのに、周囲を見まわして、ひとりで愛想笑いをする。
 駐車場付近の積雪は20センチくらいだが、稜線まで上がると深いところで50センチくらいの積雪。だが、滑って降りるには積雪が少ない。ブッシュがまだ倒れていないので夏道をショートカットもできないし、もちろん滑る事もできない。しかたなくカヤバゲレンデとの分岐からゲレンデに降りる事にした。ゲレンデ上部までは板を脱いでツボ足で下る。
 ゲレンデは、思い雪が20〜30センチ程度か。板の調整は全くやっていなかったので、ビンディングは外れるし、腿が痙りそうだし、何度も転びながら初スキーは、終わった。
夏焼のキビレへ^

雪が切れている

熊じゃないじゃろなぁ・・・

夏焼のキビレ

雪は少ない

早手のキビレ

早手のキビレ付近の特徴ある木

これでは滑れない

カヤバゲレンデ分岐

コース外滑走禁止のロープはまだ上にある

ゲレンデトップ

戻ってきました




今回のコースは,11月のコースの三角型の部分を歩きました。



ホームへ

2010年へ

inserted by FC2 system