三国山(岡山・広島・鳥取県境)   12月16日  

    

三国トンネル工事現場−林道1050m−広島岡山県境尾根−三国山−広島鳥取県境尾根
−沢沿い林道−トンネル工事現場

  

 先日道後山に行ってどうも気になり三国山へ行くとこにした。岡山県側からはレポートもあるが、広島県側からはHPを探しても見つからない。林道も近くまであるようだし、行ってみることにした。
 が、地図では二股に分かれている林道が三国山トンネル工事で寸断され、トンネルの手前から右手に伸びている。工事現場の人が「ここは通れません」って言う。「林道が工事で分断されているのでこの先の林道に行きたいのですが・・・」と返す。「道ないよ」と「三国山へ行くのですが・・・」「遭難しないようにね」 工事の人はトンネルを歩くのかと思ったみたいで、山に行くなら気をつけてといわれて工事現場右手の林道を上る。まったくりんっどうを分断しておいて通れないとはどういうことだろう。ここは国有林だから税金払ってるぞ!って心の中で怒鳴った・・・(小心者)
 林道は岡山広島県境尾根の下を通ってる。どこか適当な場所から尾根に上がることにした。上れそうなところが2カ所。少し先に行くが、さっきのところが良さそうだ。もどって、戻って白いテープの付いている所から無理矢理上ると、杉林が続く。県境尾根に上るはずが枝尾根に出る。県境尾根に向かう、県境の印を発見^^
 薄い踏み後を探しながら尾根を外さないように進む。ピークをいくつか超えて、踏み後が濃くなってくると頂上。岡山県側からの登山道は快適。少し快適な登山道を進む。よく踏まれている。結構人が登っているんだと思う。大山や鳥ヶ山も見える。それにしても広島県側からは道がない。笹藪に隠れてる。
 下りは、鳥取県との尾根を下り、沢沿いの林道に出る予定で取り付きを探すが、見つからん。丸い尾根をこのあたりと、雪がかぶった笹を払いのけて下る。方向だけが頼り。県境尾根を忠実に下るはずが、やや西へ降りてしまったが、林道の端っこあたりに出る。ここもテープがある。林道なのか、植林地なのかわからないほど荒れているが、沢沿いに下ると、工事現場が見えてきた。
 朝のおじさんが、「上れました?」と聞いてくる。「はい」と答えると。「上れたんだぁ・・・」・・・・・ どうやら迷って帰ってきたと思われたか・・・・。ここでも、「地図とコンパスがあれば上れるわい!」って心の中で叫んだ^^
三国トンネル工事現場
この右端に林道がある
林道からヤブにはいるとテープが・・ 県境尾根
笹やぶ 北斜面は残雪 頂上
道後山方面 鳥取側トンネル工事現場 ←の拡大
岡山県側 大山
大山 頂上から岡山からの登山道 頂上から広島からの登山道??
笹藪 笹藪の中のテープ 下りにもテープが・・・
沢沿いの林道は荒れてた 帰りにあったコナラ→ でかい

帰りに鳥取県側と岡山県側を偵察に行った。鳥取側は県道11号から先へは通行止め。ここから歩くのはきつい。トンネルが出来てから上れるかも。
岡山側は、HPでの情報では林道を上っていけると書いてあったが、県道から林道に入ったところで通行止めになってた。この地域の公民館にあった近隣地図には三国山は1010mとなっており、今の登山道じゃなくて宮の谷から上っている。宮の谷沿いの林道は頭分先までは入れるようになっているが、この登山道は笹藪だらけなんじゃろうなぁ

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」

林道から尾根にあがる場所を探してウロウロしました。結局白いテープの所からヤブに突進しました。



ホームへ

2008年へ


inserted by FC2 system