寒風山  9月5日  
    
西尾根登山口−稜線−寒風山−笹ヶ峰−林道−茶屋−西尾根登山口
   
西尾根登山口8:48−11:11稜線11:31−11:50寒風山11:53−13:18笹ヶ峰13:56−15:18林道15:22−16:16茶屋16:22(自転車)16:31西尾根登山口


 気分も新たに、8月に予定していたコースにチャレンジした。前夜三原を出発し、いつものように来島海峡SAで車中泊。
 高曇りではあるが、8月より天気は良さそう。高知県側の寒風山駐車場はに8時に着いたが、前回より車が多い。マイクロバスも停まって大勢に人で賑わっている。自転車をデポし、愛媛県側の西尾根を目指す。駐車場の車の数から一杯駐車していると思ったが、誰もいなかった。登山準備をし、山に向かって感謝して出発した。
 取り付きには新しいテープが付いている。少しずつこのコースも登る人がいるんだと思う。3回目のこの道。今日は、ゆっくりと足を踏みしめながら登る。
1個積みました

ボール??

展望地

稜線を仰ぐ

伊予富士





登ってきた尾根

あそこまで行こう

ここは右へ

実際は1時間かかった


寒風山を振り返る

だんだん近くなってきた



花が一杯

笹の道

寒風山を振り返る

あと少し・

最後の登り

こんなプレートあったっけ?

瀬戸内海方面

寒風山方面

頂上

神社

三角点とちち山方面

南斜面

笹ヶ峰頂上を振り返る

こ〜んな道を

あの下へ

こ〜んな道で下が見えず何度も転ぶ

まだまだ続く

腰まで埋まる笹道

でかい^^

たこブナが一杯

林道が見えた

林道から見上げる

高知県側は繋がりにくい



「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」






ホームへ

2010年へ

inserted by FC2 system