十方山  11月26日  
    
二軒小屋9:07−9:45登山口−10:19十方山10:37−11:05丸子頭分かれ−11:48藤本新道分かれ13:44−15:05二軒小屋
   


 前日の金曜に雪が降った。冬に備えて山を探した。十方山周回コースを考えた。二軒小屋から藤本新道へ下ろう。二軒小屋の駐車場でご夫婦が、十方へ行くという。どうやら初めての様子。地図もなく行こうとしている。迷う道ではないが、心配だ。2人が先行して出発した。久しぶりの山なので時間を取ってゆっくり登る。写真を撮ったり思ったより調子よく登山口まで歩けた。雪が残っている。
二軒小屋駐車場

登山口

残雪

最初は倒木で荒れていた登山道

少しずつ雪が増え





この一歩は小さいが・・・

もうすぐ

到着

四国が見えました(写真じゃ無理ですな)

御陵

那須分かれ

この辺りで紛失した模様



深入山方面





丸子頭分かれ



藤本新道分かれ

正面藤本新道へ



「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」


残雪を踏みしめて気持ちの良い登りだった。山頂で地図を広げて説明しているおじさんがいた。やや霞んではいたが、四国の山が見えた。 いやぁ〜〜 山って本当にいいですねぇ〜〜

下山してびっくり 携帯がな〜〜〜い 確か頂上で写メ撮ったのは覚えているが。 トホホ・・・



ホームへ

2011年へ

inserted by FC2 system