ジョジのキビレ   9月22日  

    

広見林道−広見山分岐−ジョジのキビレ−トラバース道−沢(ピストン)

  

 今週もやってきました広見林道。今日はジョジのキビレまでの予定。広見登山口まで登る。まるでハイキングコース。紅葉の季節はさぞかしキレイじゃろうなぁ^^。道の左手にテープを巻いてあるところがある。だが道の先にもテープが巻いてある。もう少し進むことにする。方向が西向きになりどうも行き過ぎたようだ。北に上がる尾根を探しながら戻る。どうやらさっきのところが入り口のようだ。笹藪を分け入って沢を渡るとテープがあった^^ビンゴ^^
 杉の樹林帯にテープが続いてる。かすかな踏み後もある。登る。ササが刈られて歩きやすくなるとキビレだ。テープがいくつも巻いてある。北側にもササが刈られている。時間もあるので行ってみることにする。
 50mほどでササの道が別れている。根拠はないが真っ直ぐ行く。目の前にブナの大木が、ササを刈っているところはここまで。ブナの左から谷を覗くと黄色のテープが見える。何となくある踏み跡を頼りに下る。3カ所目の黄色のテープには赤いテープもある。
 ここからはササが刈ってあり北東へトラバースする道になっている。ここを下る。沢をテープとササを刈ってある道を頼りにジョジ谷(?)へ到着。ここで制限時間。谷沿いにテープがある。前の尾根に上がるように踏み跡らしいのもある。どちじゃろうか???まぁ。今日はここまで。来た道を戻ることにする。
 赤いテープの最後から直登してみる。50m程登り、ちょっと西に向かないとなぁっと思って笹藪を登るとササを刈ってある道に出た。どうやらこの道は、ブナの大木へ行く手前の左側の道じゃ。どこまで行くんか行ってみることにした。どうやら谷へ下らず、尾根道へ。尾根でササの刈ってある道はなくなる。行き止まり。笹藪が先に待っているだけじゃ。ここを突破して尾根を下ると、沢まで下ったササ刈りの道へ出ると思うが、藪で断念。キビレまで戻り、小休止。
 来た道を辿って広見山分岐に戻る。ここで地図がないことに気がつく。キビレで休憩したときに枝に挟んで置いたままにしたようだ。戻るのは面倒だし、諦めることに。。。残念!!まぁ 身体が元気なので良しとしよう^^
広見山分岐に向かう 穏やかな道  キビレ入り口
ジョジのキビレ キビレ    
ブナ   ブナ ??
石垣 のんびりと歩く マイカーの元へ


「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」




ホームへ

2008年へ



inserted by FC2 system