比婆山スキー  2月4日  
    
旧ドルフィンバレースキー場9:40−10:40比婆山古道−ブナ樹林帯12:10−比婆山古道12:30−13:30旧ドルフィンバレースキー場
   


 大雪の後、比婆山へ向かった。晴れの期待もあったが、雪が時々降ってきた。雪が深い。旧ドルフィンバレーに車が1台止まっている。
 吾妻山までの道にスキーのトレースが一本。トレースを外すとスキーでもくるぶしまで沈む。トレースをお借りすることに。林道を途中カットしながら比婆山古道へ。トレースは吾妻山へ向かっていた。ここからは誰もいない。登るにつれ雪が深くなる。スネまでのラッセル。時には膝近くまで沈む。脚がなかなか前に進まない。雪も降ってくる。植林地を過ぎ、ブナ林へ。デカいブナが2本。ここで休憩。体力が回復しないので、今日はここまで。
雪下ろし

先行者はひとり

重い雪

お約束の写真



比婆山古道登山口

看板

誰もいない

植林地を登る

遠近法??まっすぐに植えている

ブナ林が見えた

右植林地、左ブナ林

ブナ林を登る

晴れていればなぁ・・・



大木が二本





気持ちよく滑る

古道入口が見えてきた

左:除雪前 右:除雪後

こんな感じで除雪



「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」


久しぶりの雪山

帰り道でお会いした三原の単独の方。楽しいお話 ありがとうございました。
大膳原の小屋泊まりの荷物を背負ってザックにソリをくくり付けて登られてたカップルの方。
皆さん雪山を楽しまれておられました。


いやぁ〜 山って本当に良いもんですねぇ〜〜



ホームへ

2012年へ

inserted by FC2 system