比婆山 2月16日  スキー登山

    

六の原−リフト終点−尾根−御陵−林道−六の原

  

 夏に行った比婆山へ いつものように到着が遅くなった。でぇー、いつものようにリフトで・・・(^_^)
 晴れてはないが、リフト終点から御陵を目指す。杉の植林帯を過ぎ、ブナの森へ。モンスターが一杯。神秘的な木々が静かに迎えてくれる。ピーク手前からピークに戻り御陵へ向かう。
 突然声がする「こんにちは〜」。ぎょっとした。誰もいないと思ってたからいきなり後方から挨拶されるとドキッとする。しばらくして御陵に着く。広島山学会(?)のトレースに沿って歩くが、徐々に下ってる。当初の予定は峠まで行くつもり。トレースの途中から無理矢理方向を変える。スキーを履いてもヒザまでのラッセル。時計と相談して、途中で下ることに。シールを外して林道に向かうが、深雪でなかなか進まない。ひたすら斜面を下る。植林帯の中を何とか滑り隠れた枝に足を取られ転ぶ。トラップじゃぁ・・・・。
 やっとの思いで林道まで出たがここも滑らん・・・。ひたすら歩く。もっと早く戻るつもりがまるまる林道を歩いてしまった・・・。疲れました・・・。が、GPSの威力はすごいなぁとまた感心してしまった。
ゲレンデに向かう ゲレンデに・・・ リフトトップから杉の植林帯へ
歩いた跡 徐々にブナが増える 雪が増える
積雪も増え 光が・・・・ モンスター
尾根に 尾根を歩く 尾根沿いに歩く
キレイ・・・・ 御陵
少し晴れてきた 滑り下りるが・・・直滑降・・・   
植林帯を滑る    林道・・・・歩くしかない・・・
  
分岐 ホテルのつららも長〜〜い   


「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」




ホームへ

2008年へ



inserted by FC2 system