岳山   12月13日  

    

斗升−林道終点−稜線ピーク−岳山−前岳−林道終点

  

 天気が心配だったが、雨の心配がないようなので、近場の岳山へ出かけた。新分県登山ガイド33「広島県の山」の最後のページに掲載されている。
 県道を斗升のバス停から入り、橋を渡り林道へ。池を過ぎたところに「岳山」の看板が山にあるが先に車を進める。地図より先に終点があり、終点に車を止める。右手の岩に「岳山」とペンキで書いてある。法面を登る。沢を左に見ながら、赤やブルーのテープが巻いてある道を上る。沢と別れると、ロープのある急坂。しばらく登ると尾根ピークに出た。小学校の登山記念プレートがある。北東へ続く尾根には踏み後が続いているが、西へ向かい下るとすぐに巨岩が。はさん箱岩3段目の岩に立つと目の高さに2段目、登ろうと思ったが、手がかりがないので諦める。ゆるやかなアップダウンをすごし、ぬすっと岩分岐に出る。やや下ってぬすっと岩。
林道終点から伸びる登山道 案内岩 落ち葉の上を・・・
またぐ?くぐる? 消えかかった標識 観光に来た^^
ロープのある急坂 尾根ピーク はさん箱岩
北ぬすっと岩分岐 ぬすっと岩 ぬすっと岩内部
 若い頃はぬすっとだったなぁ〜と岩の中へ。女性の心を盗んでいたなぁ・・・・(^_^) なぁーんて。今は腹ぼてメタボじじぃ〜〜。登り返し分岐から頂上へ。途中ブルーシートが気に結んであった。何のためなんじゃろか??
先行者の足跡 山頂
ブルーシート 頂上 プレートがいっぱい
新しい標識、正面から来た 展望岩で昼食 展望岩から2個目の岩の間がルート
前岳へ 下界を見る 下界から見る
こんな岩場や こんなとこも この右の岩の上から下るルート
くぐってまたいでまたくぐる 林道終点が見えてきた 上下町側
上下町側の登山案内図 帰りに寄った上下町 上下町の教会(県文化財)

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」

林道は地図より上に伸びていたので、下りは登山道を外れて戻った。たぶんブルーの線が登山道





ホームへ

2008年へ


inserted by FC2 system