大山  8月2日  
    
大川寺8:00-9:00下宝珠越-10:30上宝珠越-11:00三鈷峰分岐-11:30象ヶ鼻12:50-13:05上宝珠越-14:30大川寺
   


 ユートピアのお花畑を見に大山に登った。予定では、健康の森から鳥越峠・振子沢からユートピアへ登ろうと思ったが、高速から見た大山は曇って山頂付近は厚い雲に覆われていた。ので、オーソドックスに大山寺から宝珠越コースで象ヶ鼻まで登った。駐車場は思ったほど込んでなかった。
 びっくりしたのは、雑誌で見た山ガール姿の若い女性グループがおった。思わずおっさんぶりを発揮してじ〜〜っと見てしまった。山ガールや家族連れは夏山登山道方面へ行った。思わず夏山登山道へ行こうと思ったが、あの階段は上りたくないので宝珠コースへ。
 暑さでペースが上がらず、下宝珠越までの急坂をゼイゼイと登っていると、下山中のワンゲル部員が休んでいた。大休小屋とユートピアに2泊しての下山中とのこと。でかい荷物を気合いを入れてしょって下って行った。青春しているなぁと懐かしく思った。駐車場から3時間かかって尾根に到着。花を満喫しながら象ヶ鼻でのんびり昼寝。象ヶ鼻を出発したのは13時前でした。
平日はさすがに人は少ないが、登山者が次から次へと登ってこられた。三鈷峰への道は常に人が続いていたが、象ヶ鼻でお会いしたのは4組だけでした。ユートピア小屋までで下山されたようでした。
 下りは近道をして砂滑りしっかりと跡ができていて楽に滑れました。
山頂は厚い雲

駐車場を後に

画学生が歩いていた
仰せの通りゆっくり歩きました
森に入る

林道下の登り口



ロープ



北壁

 上宝珠越



お花畑越しの親指ピーク

 尾根に出ると花が一面に咲いていた。三鈷峰分かれで三人組の男性と少し話をする。余分な荷物(脂肪)を20キロも持っていると話すと笑われたが、同じようなものと言われて変に納得してしまった。砂すべりで帰ると言うことだが、足は運動靴だった。砂や小石が入って血まみれになりますよ答えておいた。
 三鈷峰は人が一杯だったので、ユートピア小屋へ。ここも一杯。先へ進んで象ヶ鼻で食事にした。のんびりおやつも食って昼寝をした。時々ガスがかかるが天気も良く、遠景は望めなかったが、弓ヶ浜の手前までは見えた。
 帰りは近道をして小砂滑り経由砂滑りで帰った。
ユートピア小屋

何とかユリ??



烏ヶ山

天狗ヶ峰

はな

振子山

お花畑

キイロイハナ

はな



槍ヶ峰

砂滑り

ガスが出てきた

山下ケルン

雲がわいてきた



 
 行きに、参道に架かる橋で煩悩が無くなったが、帰りも通ったので倍返しか・・・・
 駐車場で、山ガールを見物していたら、寝てしまった・・・・
 温泉を探したが見つからず、鏡ヶ成で風呂に入った。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」





ホームへ

2010年へ

inserted by FC2 system