大山(ユートピア)   7月6日

大床−鳥越峠−駒鳥避難小屋−振り子沢−ユートピア小屋−大川寺−横川道−大床

健康の森からユートピアを通り大山寺への縦走を試みた。大川寺からは自転車で横川道を帰ろうと、自転車をデポする。駐車場では津山からの単独者と話をする。一緒に行きたそうにしているが、ワシャ一人がえんじゃけど光線を発してみたが、後から着いてくる。どうも気になりペースを上げる。息が切れそうになった。で、分岐を見落とし文殊谷へ下りてしまった。やれやれ、登り返しじゃ・・・・。ここで体力と時間を消費した。
 鳥越峠直下でさらにダウン。大休憩。暑さでつい地獄谷で水を飲みすぎた。振り子沢へ突入・・・・ 暑い・・・風がない。。。暑さで食べてなかったのが敗因かヘロヘロになって登る。足がツリ出した。塩気の効いた豆菓子と、甘夏ミカンを食べる。少し力が出る。最後の尾根では10歩歩いて15分休み状態・・・。やっと尾根に出て大休憩。1時間近く寝てしまった。足はまだ痛い。16時になったら下りなければ・・・・。子ども連れの家族が出発した。その後を続く。下りは足にはきてないようだ。ふらふら状態で大川寺。自転車をこぎ出すが、予想以上の斜度がある・・・ほとんど押して歩く。二の沢手前で、車に拾ってもらって戻った。体力のなさが露見した山行きでした。
 最初の踏み固められた登山道で甘さがあった。適当に歩いてしまった。読図もできなかった。。。大反省。。。。
穏やかな登山道 ダイセンノシロイハナ  ダイセンノアオイハナ
ダイセンノシロイハナ1 ここを左に行ってしまった ここでも気づかなかった・・
ダイセンノアオイミ    駒越峠  峠で休憩
駒鳥避難小屋 小屋の内部 地獄谷
地獄谷を登る 振り子沢分岐 遭難碑
ダイセンノハナ ダイセンノムラサキノハナ ダイセンノシロイハナ2
南壁 振り返れば鳥ヶ山 花の後に矢筈ヶ山
ユートピア小屋と三鈷峰 大休避難小屋 分岐
親子連れの後に続く 砂滑りを振り返る 北壁

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」