大山(鳥取県)  5月12日  

    

夏山登山道−弥山(ピストン)

  

 久しぶりに大山へ。前日ふもとの駐車場で車中泊。泊まってる車は相模ナンバーの1台だけ。6時半から登る。登山口に近いと楽じゃ。朝家から移動すると時間が掛かるが狭いけど車中泊は楽じゃな^^ 夏山登山道から弥山を目指す。朝には、車が2台増えていた。朝は寒い(6℃)。雨具を着たが、直ぐ暑くなって脱いだ。
 毎日登っていると思える高齢者がいた。すごいよなぁ〜 ワシにはできんよなぁ。
 のんびり登る。でもきつい 汗が噴き出る。長袖をまくし立てて歩く。崩落防止の階段がキツい。最近は階段の山ばっかしじゃぁ。
 6合目避難小屋まで1時間15分。避難小屋を過ぎると残雪があった。グスグスの雪。アイゼンなしで登れる。
 快晴の山に、ゴロゴロと崩落の音と砂埃が見える。よく見ると小石が落ちているのが見える。リュックの中に石を持って上がるが、きりがないじゃろうなぁ・・・・。
 6合目から時間で頂上へ。のんびり過ごす。遠く三瓶山が見える。険しい大山の峯が近い。1時間近く頂上で過ごした後、下ることにする。日本海が美しい。スキーで滑ったらおいしそうな斜面が広がっている。今度は冬に来よう。階段をジャンプして下りる。ヒザがだんだん痛くなる。年じゃなぁ・・・・。
夏山登山道入り口 案内看板がいたる所に 勉強になるなぁ・・・
尾根が見えてきた ユートピア小屋方面 崩れる北斜面
案内 木道を進む 頂上小屋
頂上 尾根道に人影が 小屋と弓ヶ浜
   頂上から 頂上から 
小屋の発電は止まっていた 小屋の中 滑ったらおいしそう^^でもナダレか?
池の説明 避難小屋
残雪 ここから滑って下りるか? 西方面
花1 花2 花3
弁慶が来たんじゃぁ 帰りの高速から


    

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」




ホームへ

2008年へ

inserted by FC2 system