吾妻山  3月11日  スキー登山

    

休暇村−取り付き−頂上−南尾根−キャンプ場−休暇村

  

 今年で休暇村が冬期休業になるので、急に時間が出来たので慌てて出かけることにした。何も準備していないし、寝不足で出発
 いつものように庄原ICでおりコンビニで食料の調達。雪が見えない。国道を北上し休暇村へ。わだちにはタイヤの跡がない誰もいないのか?駐車場で準備をし、休暇村沿いに登るが、暑い。
 上着(かっこよく言えばアウター)を脱ぎTシャツになる。雪原をのんびり登る、暑い。正面の急斜面にはデブリが見える。取り付きのブナ(?)で下のアウターも脱ぐ。タイツと下着で登る(恥) まぁ誰もおらんし裸じゃないし・・・(爆) 下着のままで急斜面をトラバース気味に登る。デブリがあるところでは斜面を見ながら急いぐ。眠気と暑さにあえぎながら頂上を目指す。
 春のぽかぽか陽気に眠気が・・・。頂上ではのんびりと過ごす。東斜面では全層雪崩の跡が見える。これから他のところも雪崩れるんじゃろうーなぁ。烏帽子山の頂が白く光っている大膳原の雪原も滑るにはおいしそう^^。今日は時間がないのでこのまま戻ることに。遠くはややかすんでいるが、晴れて気持ちが良い。ゆっくり高みの見物。写真を撮りシールを外し、上着を着て(笑)南斜面を下る。
 始めて転ばないで下りてきた。のんびり休んだおかげじゃ。雪はモナカ雪で、滑りにくいが足はしっかりしていた^^
 キャンプ場経由で駐車場へ。誰もいないと思っていた休暇村で電気が付いている。休館のお知らせが貼ってあったが・・・。中にはいると研修集中でお休みとのこと。スタッフの方と少し話をした。来年からは、林道4.5Kをどうやって来ればよいのか・・・・。ひょっとするとゲートも閉めるかもしれないとのこと。歩きしかないかも・・・・(泣)
 もう一度来て、次は烏帽子まで行ってみたいと思う・・・・
国道から 駐車場から 休暇村の西側から
雪原をのんびりと 下着になったブナ 分岐
頂上へ あと100M  下着での頂上
大膳原と烏帽子山 雪崩の跡 次はここから大膳原へ
キャンプ場に向かう キャンプ場 ツララが無くなりビチャビチャ
   駐車場から頂上 キャンプ場への道 地図
自然林なの??? カンポの温泉へ 中には雛飾りが


「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」




ホームへ

2008年へ



inserted by FC2 system