ホームへ  

 阿弥陀山2 11月11日

電波塔−黒谷分岐−西峯(ピストン)  帰りに井仁の棚田へ寄り道

黒谷分岐12:00−13:00もみの木−13:12西峯頂上13:20−13:30もみの木−13:50黒谷分岐

阿弥陀山から西峯へ前回撤退したので今回こそと出かけた。今日は車で電波塔まで行くことに。電波塔近くに車を止め、よく踏まれた道を電波塔から西峯へ。黒谷分岐では、前回無かった踏み跡が出来てた。たどっていくと、林道へ出た、約2分。林道から黒谷への道はわからなかった。
黒谷分岐から西峰に向かう。前回は踏み跡が薄くヤブこぎだったが、何と今日はよく踏まれている。笹も刈られた跡がある。誰か通ったんだろうか。これはラッキーだった。古いテープの中に新しいテープもある。「憩の遊歩道」の看板や土管を立てた灰皿?もところどころにあり、小さいピークを越え杉の伐採地。「もみ」と書いた木の案内板から西峰へ。最後の登りを直登するとあっという間に西峯ピーク。三角点と道案内板がある。なんとトイレの跡も。大山方面は笹で覆われていた。ピークから西へ踏み跡がある。これを行っても林道に出るだけじゃないかなぁ・・・??長居せずに元の道で戻る。途中で雨が降り始め、歩みを早める。最後は走るようにして戻った。
帰りに天井山林道から井仁の棚田を見に来ました。
湯来町のコンビニ 黒谷の分岐
黒谷分岐から下ると林道に出た 薄いヤブ道 憩の遊歩道
広葉樹の反対には杉の植林地 紅葉林 紅葉がすすんるよう
なぜが「もみ」看板まで・・・ 西峯ピークの道標 西峯の三角点
帰りに林道を走ると柵が 棚田保全用イノシシよけ 石垣の補修をしていました
inserted by FC2 system