■ 10月10日  石鎚山  
    
   

久しぶりの休みに、紅葉を見ようと、どこへ行こうかと迷った。天気予報を見ると、四国は晴れ模様なので、夜中に出発。来島SAですっかり寝坊。ロープーエイを使って登ることにした。
 駐車場も奥の方、のんびり準備していると、次から次へ車が入ってきて、どんどん出て行く。人が多いみたいだ。ロープエイも満員。皆さんどんどん歩いて行く。早いなぁ。のんびりしていると次のロープーエイの便が到着し、その人たちにも追い越された。調子が出ないままよく整備された道を進む。前と離れてゆっくり行くと、後ろから追い越され。静かに歩くこともできない。カラフルなウエア-に包まれた山ガールもいっぱい。ツアーらしい団体もたくさん来ている。
 紅葉は成就社でも始まっている。高度を上げるにつれ色が深まるが、あいにくの天気で、色合いはいまいちだった。
 この道はとにかく階段が多い。八丁を過ぎるとさらに増える。そして、鎖場では、渋滞。迂回路は階段で渋滞。上り下りとも人でいっぱい。まるでウエア-の色を楽しむかのように、紅葉よりも鮮やかだった。
 山頂も人でいっぱい。天狗に行くには30分待ち。やれやれ。結局天狗には行かず、とっとと下った。
 もう少し人がいない時を狙って行かないとね。
   
   
ロープーエイ


出発


   
ぐんぐん登り


 到着


   






   
 





   



 


   



 


   



 


   






   
 





   
   
 


 
   
 


 
   
 二の鎖トイレが新設


 
   
 


 
   
 


 
   
 


 
   
   
   
   
   
  



石鎚山は大渋滞で人の山
百名山は、有名すぎる。 平日に登れば一番じゃな

前回は、土小屋から登った。 車での距離は遠いが、土小屋からの方が、よかったなぁ

休日は、静かな中国山地がえーなぁ。


いやぁ~ 山はえ~のぉ~

   


ホームへ

2015年へ
inserted by FC2 system