■ 5月17日  道後山 
    
   

道後山へ
久しぶりに、持丸登山口へ。
持丸から先は、道路工事や堰堤工事で道が、ややこしい。堰堤工事の道の方がきれいで思わずそちらに行って戻ってしまった。
何年か前は、道がえぐれて途中で引き返したので、慎重にいつでも戻れるように進む。すっかり草で覆われた道は、ほとんど通っていないようだ。
後で判明するが、島根県側からは通行止めの標識があった。じゃが、島根県側の方にはしっかりと轍が出来て砂利も敷いてある。
不思議な道じゃ。

と言うわけで、誰もいない持丸登山口。お湯を沸かし、着替えてのんびりと登ることとした。
   
   
緑の道を進む


持丸登山口

   
 


 たこブナ


   



 


   
 


 


   
 


 


   
   


   



 


   
 


 


   
   


   
 


右へ曲がると道後山山頂


 
   
 遠景に大山が見える


先ほど通過した東屋と多里大山


 
   
 山頂


 
   
 土塁?牛よけ?? 県境になっている


 
   
 山頂には岩が・・・


岩の後ろは洞になって石仏が安置されている


 
   
 山頂標識


なぜか無線のアンテナが設置されているが、
使われていない様子

 
   
 乾杯


つまみはウインナー


 
   
 先週登った比婆山方面


 
   
 


 
   
 戻ってきました


島根県側は、轍がある

 
  



「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」




道が通れないとかもと、あきらめながら進んだが、何とか登山口へ着いた。
昔は、登山者も多かったようだが、道が荒れていては、どうしようもない。
島根県側の道は、きれいなのに、「通行止め」の標識がおいてある。
もっとも、車が通れる位置に置いてあるのだが・・・


時間が早いので、周辺を車で探索。
県境の持丸トンネルで広島県側へ戻った

いやぁ~ 山はえ~のぉ~

   


ホームへ

2015年へ
inserted by FC2 system