十種ヶ峰    5月6日  
    
神角登山口8:00−8:30林道終点-8:37枯谷-8:45谷上部-8:48お花畑9:23−9:40十種ヶ峰10:08−10:10高峯権現
-10:18石の鳥居-11:11ゲート-11:28登山口
   


 念願の十種ヶ峰のシャクヤクを見に出掛けた。連休前半の情報によると後半の方が見頃とのこと。多少は咲いているだろうと出掛けたが、意に反して満開の山シャクヤクを観賞することができた。
 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」美人に出会えることを期待して登ったが、昔の少女ばかりだった。
思ったほど人は多くなく、ゆっくりと観賞できた。
 コースは、地元の方がしっかり管理されているようでした。この群生を大事にしていき、毎年この美人に会えることを楽しみにしたい。
駐車場とトイレ。賽銭箱に利用料を入れる

神社の階段に荷物を置くのは如何なものか・・・

 生木神社の横を通り

林道から山道へ(振り返って撮影)

青い花

白い花

いっぱい

枯れた谷を登る

谷を登り切ったところ

登った上におった^^

いっぱい

こんなんや

いっぱい


なるほど・・・

   
^^


ブナ林の中にも

   
 



   
少女

踏まれるなよ

 
   
 いっぱい

虫が密を

   
 尾根

 こんな花も

   
 いっぱい

 登った谷

   
 立てば・・・^^

 団体さん

   
権現神社

キイロイハナ

 
   
 紫の花

ゲート

 


「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図を複製したものである。(承認番号平22業複、第310号)」


念願の十種ヶ峰に行けました。
のんびり歩いてきました。
美女たちにも会えました。
2才ぐらいのこどもを連れた家族の方も登られるようです。
いろんな人に愛される山であって欲しいです。
地元の方のおかげでこの楽園がいつまでも続くことを願っています。
大切にしていきたいものです。

いやぁ〜 山って本当に良いもんですねぇ〜〜



ホームへ

2013年へ

inserted by FC2 system