比婆山の予定が雪中ドライブに   1月4日  

    

広島県民の森−島根県馬木大峠−三成−国道432−吾妻山除雪最終地点−三原

  

 正月休みは家でのんびりしてたが、雪が降りウズウズしてきたので、県民の森から毛無山でも行こうと出かけた。きっとスキーで降りられると信じてた。庄原のコンビニで「ストック乗せるてないような・・・」と気づき荷物を見ると、ストックだけじゃなくてスキー板まで乗せてない。。。。。ありゃ????わわ忘れてきた・・・・^.^; 靴も乗せ、シールも忘れんようにと確認したのに、板を確認せんかった・・・・正月ぼけじゃ。
 仕方ないので雪見ドライブに変更。とりあえず県民の森へ行く。良い天気。駐車場はガラガラ。車から降りると腰のあたりがチクチク痛い。これじゃ滑ろうと思っても滑れんなぁと言うことにして、自分自身を納得させることにした^^ 御陵の上部あたりは樹氷のように見える。二人組が毛無山へ登って行かれた。しばらくすると単独の方が登っていく。えーなぁ 登りたいなぁ・・・・
 島根県側から比婆山登山口の除雪状況を見に行く。下の駐車場は除雪してないのでここには止められんし、上部の第二駐車場の手前までしか除雪してない。登るにしても車の置き場の確保が必要かも。シャベルで雪かきするしかないかも。
 三成まで出て432号から吾妻山へ向かう。予想通り昔スキー場だったドルフィンバレーまでしか除雪していない。車が1台止まっている。旧スキー場の方へスキーのトレースが付いている。双眼鏡で斜面を眺めると、最上部までトレースが付いている。滑り降りた形跡はない。ここから登るのも良いかもしれない。
車が2台あれば、大峠から登ってドルフィンバレーを下ってくれるのに、だがドルフィンバレーはブッシュが多そう。もう少し雪が欲しいなぁ
 なんてことを思いながら、「あ〜〜ぁ。チェッ」と自分のボケボケに腹を立てていた。
県民の森スキー場   えーなぁ 登りたいなぁ
   毛無山(?) 六号橋
ループ橋、空が青い^^ 大峠林道最終地点 下の駐車場、軽では無理
馬木から432へ UFOか? どっかの山(毛無?)
毛無山? 毛無山はここから 比婆山
ここまでドルフィンバレー前 ここからは遠いなぁ 432号からの分岐の看板
三原旧観光ホテル前から 四国の山並みが うっすら見える

毛無山はいっぱいあるなぁ。



ホームへ

2009年へ


inserted by FC2 system